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いい加減2


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001 2012/12/21(金) 09:31:22 ID:8bSp/ks4N6
前スレの続き。建設的な意見を望みます。
http://bbs42.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/manga/1352993121/...



流れをまとめると以下に落ち着くと思う。もちろん再整理が必要なら受け付けます。

■論点1)パクリが批判されず成立する要件について
・パロディとして元となる表現が前提として認知されていること
・盗用先の作品が、パロディとして認知されていること(タランティーノ的な)
反論
・パクリが成立することなどない(→全ては不可で暗黙のうちに許されるという意図?)


■論点2)
・批評は明和でするものでなく、業界内でするものという意見について
反論
・業界内(身内同士)で話す意義はさして無い。むしろ一般読者に向けて話すべきでは?


■論点3)
・批評と好みは全く違うもの。明確に分けて話すべき。
反論
・今のところなし?

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069 2013/01/07(月) 03:05:02 ID:UAEoRMwAUo
>>新田本人が「俺ならこれをやっても許されるだろう」と踏んだ上でパクったのなら、それも狡猾なパクリのテクニック。
池上遼一からのクレームも(多分)出てないということは、それは新田の作風をパロディとして認識しているから。それだけの話。

適当なこと言うなよ。「多分クレームが出てない」なんていい加減すぎる。
その理屈で言えば、実はクレームが出てたら、パクリは正当化されなくなるのか。
池上は苦々しく思ってても寛容な態度をとってるかもしれんし、
君がそうだと断定するようなものは何もない。

批評において、「世間から言われないからOK」なんて有り得ない。
それは「盗作」として巧妙なだけで作品の質とは全然違う話じゃないか。


>>65
概ね同意です。職業編集者としてはうまいことやってるとすら思うw
ここまで来たら言う方も言いづらいからね。
ただ、ここでは飽くまで批評としてのスタンスなので、
あかんものはあかんのです。

君は理解してくれてるけど、どうもこのスレでは
この2つの視点というのが理解されにくいと感じている。

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070 2013/01/07(月) 03:37:57 ID:XWOwFuv9g.
アリファイトは教条主義者ではないので、パクリの定義は基本意味がないと思っている。
だから結果論的に「パクリ元が怒らなければOK」としている。

「○○とはこうあるべき、こうでなければならない」という教条に縛られると、まず流動的な世の動きに反応できなくなる。
帰納とか敷衍といった概念を持たず思考がスタティックになり、自らの教義を絶対視しそこから外れるモノを否定する。
そこに新しい表現の萌芽があるかもしれないのに。

新田のパクリに対して
「糾弾されてないという事実」を重視してOKとするアリファイトと、「パクリの厳密な定義」を重視してNGとするスレ主。

まあこの辺は音楽やファッションが辿ってきた道であり、その歴史を見ればどちらに流れるかは一目瞭然ということさ。


どうだい、この自らの意見だけを述べるのではなく、包括的な視点で問題点をコンパクトにまとめるアリファイトの力量は?
これが明和随一の知性派と言われるゆえんさ♪

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071 2013/01/07(月) 03:53:46 ID:XWOwFuv9g.
ああ、>>68についてはこれまでとほとんど同じ返答になるんで、行間読んでね。

DT浜田と猪木についてはアリファイトが先に、
「表現としてある程度は認められているパロディと単なる暴力を並べてる時点でアウト」って言ってるよね。
その上で返答すると、芸でも相手にケガをさせたら訴訟沙汰になるよ。


なんか>>69で怒ってるんでもうやめるけど
ここまでやりとりして、スレ主のスタティックなものの見方がよくわかった。
>>1を見てパクりだと紛糾するのも至極当然。

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072 2013/01/08(火) 01:55:47 ID:MtqjK7pYEo
>>アリファイトは教条主義者ではないので、パクリの定義は基本意味がないと思っている。
だから結果論的に「パクリ元が怒らなければOK」としている。

いい加減理解して欲しいけど、教条主義とも権威主義でも関係なく、
それでは定義として不適当なんだよ。
「パクり方」じゃなくて、タイミングやぱくられた作家の寛容さ、
掲載媒体の注目度など、作品と関係ないところに左右されるわけだから。

同じやり方でパクっても、ある作家からは訴えられなくて
ある作家からは訴えられた。これは作家の人間性の問題であって
芸術作品としての漫画のあり方とは全然関係ないでしょ。


>>そこに新しい表現の萌芽があるかもしれないのに。

新卒学生の陥りがちな面接自己PRを聞いているようだけどw
前々から形容句が多すぎるよ。ビビッドでもスタティックでも教条主義でもいいけど
それらの言葉に必然性があって使ってるわけじゃないでしょ。
衒学的な物言いはかえって内容を薄めるだけだよ。
出版社に入る新人に必ずい言うんだけど、横文字や衒学的な用語を使わずに
同じことを表現してみろって試すと、これが意外に言えない。

新しい表現なんてものは全て既存の論理から真っ向にぶち当たってぶち壊して発達したもの。
隠れたところでチマチマして生まれたものなど芸術の世界に何一つない。
少なくとも「訴えられなければ新しい表現」なんてトンデモない話だし、
そもそもが「パクリ行為」自体が新田が考えたわけでなくて、
これまでにいくらでもあったわけでしょ。その都度非難されてきたわけだけど。


>>その上で返答すると、芸でも相手にケガをさせたら訴訟沙汰になるよ。

当たり前だ!!芸人は芸の中で叩かれることを想定してるからセーフなの。
予測もされない素人を殴って怪我をさせたらそりゃアウトだ。
ちなみに、プロレスでもブックにない攻撃で怪我をさせたら傷害罪になる。
これは単なる法廷トリビア。

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073 2013/01/12(土) 02:26:47 ID:fv8s1bzubY
結局最後の最後まで、アリフィアトの言う「パクリ元が怒らなければOK」を「たまたま」
という運の問題としてしか理解できなかったか。

アリフィアトの「多分クレームが出てない」という仮定の発言にキレてるのに、自分も同じく
「池上は苦々しく思ってても寛容な態度をとってるかもしれんし」などと仮定で反論して
「君がそうだと断定するようなものは何もない」と他人の推定だけ批判するという離れ技を披露したあげく
DT浜田と猪木のくだりについては、まったく同じ過ちを無自覚に二度も繰り返すウルトラC!!!!1

こんな議論のイロハもなってないくせして、「建設的な意見を望む」とか言っちゃってるんだから
こりゃもうお手上げだぜBABY♪

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074 2013/01/15(火) 03:26:15 ID:gC37XjTc5M
あのな、こりゃ、立場が違うんだ
サロは編集側、まとめる側
アリは作る側、そうか見る側だ
そりゃ噛みあわんわな
はい、論破>>さろとあり

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075 2013/01/15(火) 12:33:03 ID:.WCsqcImUQ
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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076 2013/01/16(水) 02:06:27 ID:aUyxIMsu0E
>>73
いやいやいや。
俺は可能性の一つとして「池上が寛容かも」と言ってるだけじゃん。
ワンオブゼムなわけで、そうだと言ってるわけじゃない。
対して君は、「クレームが起きていない」ことを前提に話を進めてるじゃないか。
それが「たまたま」の可能性を排除できない、決めつけだと言ってんの。
運かもしれんし、政治力かもしれんし、商道徳上の確率論かもしれんよ。そりゃ知らん。

ただ、そういう複数の可能性を含んでいる「クレームが起きていないこと」を、
定義づけには使用できないってことだよ。
どういう理由で起きていないかもわからんわけだし。

もっと言えば、パクリの定義として「クレームが起きていないこと」を条件に入れるのなら、

「原作者や版元、ないし著作権者、著作隣接権者に周知されていて
それが模倣を目的とした流用でなく、芸術的糸を持ったパロディであると認識している」

という前提が必要なわけじゃん。そういうのも無しに、安易な定期付けをするなよ。
編集者目線とかそういうスタンスの違いじゃなくて、論理的におかしすぎる。


>>運の問題としてしか理解できなかったか。
というのも、上記の理由で読み違えてるわけだけど、
そう言うなら、どういう意図なのか説明しないと。
そういうのが「建設的な議論」だよ。


>>74
あのさ、文学や芸術のテーマなら版元とか読者とか関係なく
色んな掲示板で議論されてるわけだよ。
漫画だけが出来ないなんて訳はないでしょう。

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077 2013/01/17(木) 18:31:12 ID:0gPAuq9jSE
>>76
>漫画だけが出来ないなんて訳はないでしょう。

まあ出来なくはないだろうけど
評論家の時代とはいえココ見てる人って一般の読者目線でマンガ読んでる人がほとんどだから
視点が違うんだから話がなかなか噛み合ないよね

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078 2013/01/22(火) 19:20:03 ID:htnEO4tkzc
論争が厚い

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079 2013/01/23(水) 10:31:55 ID:7D606jn9Es
>>77
本板の文芸スレは評論家目線で、漫画板だと読者目線だって?
そうとは思わない。

読者は最初の批評家という言葉があるけど、
誰でも批評家的な視点を持っているものだよ。
ただ、前スレでもあったように、批評表現そのものに慣れていないために、
好き嫌いなど感情論から脱却できなかったり、
訴えられなきゃパクリでないなんてトンデモなネタが飛び出すというだけ。

文壇バーでは日夜文学議論が交わされるけだしさ。

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080 2013/02/02(土) 11:49:22 ID:CGhU4yinHw
流れを見てると、新田たつおってパロディーの人だって認識で通ってるみたいだけどそうなの?
他の漫画や映画・写真からネタだけもらったギャグ漫画って印象が強いんだけど

返信する

081 2013/02/04(月) 22:11:51 ID:PgAKGI0.kk
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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082 2013/02/05(火) 00:20:17 ID:NOe.jW3PPQ
そう言えば、そんなヤツいたなあ

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083 2013/02/06(水) 19:09:46 ID:.NOy/cMz7g
流れを見てると、新田たつおってパロディーの人だって認識で通ってるみたいだけどそうなの?
他の漫画や映画・写真からネタだけもらったギャグ漫画って印象が強いんだけど

返信する

084 2013/02/10(日) 18:28:43 ID:06iphV6Bg2
論争が厚い

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085 2013/02/12(火) 22:47:11 ID:vuxK5QPw2A
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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086 2013/02/14(木) 17:53:11 ID:i1.uLyHwJE
そう言えば、そんなヤツいたなあ

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087 2013/02/17(日) 21:20:03 ID:5OF5sDVnP.
元ネタを読み手が知ってる前提でひと工夫あればパロディ。
隠れて描いてればパクリで極刑だな。

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088 2013/02/17(日) 21:38:53 ID:5OF5sDVnP.
スレ主、今年もよろしくv

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089 2013/02/17(日) 22:13:57 ID:e8UFOkqw7g
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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090 2013/02/18(月) 02:13:36 ID:SAdtiwHZBE
>>80
最初の頃は完全にパロディ。最近はパターン化したものを流用してる感じ。

>>87
全くその通りだと思うよ。ずっと申し上げてる持論でもある。

>>88
誰だYO!


ながいけんの『第三世界の長井』を読み終わりました。
くせはあるけど、最近ではかなりの上位に入る面白さ。

ほか、夏目房之助や竹熊健太郎などが著作権とパロディについて
語ってる本を買ったので、見るべきところがあれば今後追記するつもりです。

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091 2013/02/18(月) 03:49:17 ID:5KMzJ952Is
>夏目房之助や竹熊健太郎

その2人は人間性はともかく、こと漫画を見る目に関しては信頼できる
眼に留まった文があれば転記してほしいな

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092 2013/02/19(火) 21:24:24 ID:t6klrMbsxI
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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093 2013/02/22(金) 01:06:55 ID:8hj2MfZC3g
>>91
どちらも精華大のマンガ学科(?)で教えてるらしいね。
さすがの人選。

その本には、夏目が山岸凉子の『日出処』分析をした際のエピソードが載っていて
「山岸のAはB的である故にスゴイ」という主旨の分析をするのに
B的なイラストをそのまま模写してしまったら盗作になると考えたそうで
「AがC的(同・D的、E的)であるとこのようにダメになる」
という切り口で紹介したそうな。当の山岸は喜んでいたとか。


それ以上のご報告もあって、こないだ口説いた漫画編集の女の子から
新田たつおと飲んだ話を聞いてきました。
いわく、

「模倣である認識はあるが、何年も前から辞めたいと思いつつも
マンサンの看板として期待されて、惰性で続けてしまった。
次回作はオリジナリティの強い作品を書きたい」

だそうです。

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094 2013/02/26(火) 11:06:34 ID:zUMeZWswLY
誰もがとっくに知ってる事を「今気づいた!」って感じで発表する恥ずかしい子どもって結構いるよな

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095 2013/02/27(水) 18:06:31 ID:iR8GmVV6Go
元ネタを読み手が知ってる前提でひと工夫あればパロディ。
隠れて描いてればパクリで極刑だな。

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096 2013/02/27(水) 22:15:05 ID:VZpF7G.7Ag:au
>>93
そのマンサンも休刊(という名の廃刊?)になったらしい。
オイラにゃ難しい事はワカランが、長年続いたギャグ漫画が、今後続編もスピンオフも無いとなると少し寂しい気もする。

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097 2013/02/27(水) 22:41:45 ID:oQ2mjiQKsY
>>93
本人がオリジナリティが無いって認めちゃってるけど静かなるドンってそもそも何の模倣なんだ?
ヤクザとサラリーマンの二足のわらじの漫画ってこれ以前に何があったっけ
逆に只野仁のドラマとかこれのプロットをなぞって成功してるように見える

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098 2013/03/01(金) 17:47:15 ID:hF4OwlMS7.
>>95
おおむね同意です。
大友克洋以降、「大友線」の模倣は井上雄彦や浦沢直樹のような大御所も含めて
かなりの漫画家がやったけど、今残ってる人はやっぱり、
自分なりの味付けを加えることで自分のものにしてるしね。


>>96
うん、それも聞いた。
良く考えたら、俺もマンサンの漫画って、ドン以外知らないや。


>>97
模倣と言うのは、ストーリー展開と言うより、絵のタッチやライン、
構図、コマ割りなど映画でいうなら演出的な部分だろうね。

二足のわらじ的な漫画は多分、もっと昔からあったんじゃないかな?
日本人の好きな講談にはよくありそう。
漫画でいえばタイガーマスクも伊達直人とタイガーマスクの
2足のわらじと言えるのかもしれない。

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099 2013/03/02(土) 13:13:17 ID:2YsQyFf8Pw
SAROさんの言ってることがすごく理解できるんですが・・・
なんで叩かれてたんだろう?
宮崎駿と押井守が「うる星やつら オンリー・ユー」で
対談した内容を思い出しました。

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100 2013/03/02(土) 13:34:53 ID:tSq3I1MuZk
>>98
本人が自分のやってる事を「模倣」と言うのなら元になるオリジナルなりお手本があるはずだけど。

>ストーリー展開と言うより、絵のタッチやライン、 構図、コマ割りなど映画でいうなら演出的な部分
それなら大半の漫画家(とくに新人)が模倣してることになるなw

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