レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いい加減2


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
068 2013/01/07(月) 03:00:53 ID:UAEoRMwAUo
>>ここまでやりとりして、アリフィアトの言う「パクリ元が怒らなければOK」を「たまたま」という運の問題としてしか理解できないのが理解不能やな。

「たまたまではない」と言ってる?
どう考えても、漫画家個人や出版社に左右されるものじゃん。
何を持って必然だと言えてしまうわけ?


>>DT浜田や猪木は訴えられないよね

余りにも筋違いすぎるなあ。
言うまでもなく、あれはお約束ごとで、殴られるのをわかってやってるからでしょ。
芸風を障害に当てはめて訴えるなんて事ないじゃん。
パクリは著作権の侵害で訴えられることが実際にあるケースなの。


>>リンダハッチオンの書籍と業界内だけの意見を錦の御旗にして賛同者、
クレームの有無を切って捨てるのは教条主義

別にそれだけを根拠にしてるわけじゃない。
俺が業界の意見を言ったのは、君が「賛同者の有無」で信ぴょう性を
図ろうとするような頓珍漢なことを言いだしたからだよ。
そうでなければ自分から言い出しはしない。

一般的な批評においても、パロディ論においても語られることでしょ。
むしろ、君が言うのは「俺が思うに」という個人的な意見だけじゃん。
そちらのほうが主観に偏りすぎてて問題では?


>>表現方法とは読者や時代の変化にビビッドに反応して、常に変わるものだからね。
ビビッドに変わろうが、ダルに変わろうが、
「新田たつおが一夜にして独自のパロディ論を構築した」というのなら
それを証明してくれればいい。でも、流石にそれは言いすぎだと思うよ。


>>あと、ウォーホールはモナリザや毛沢東をずらっと並べただけの作品のことね

だから、なぜウォーホールがコマワリや陰影までトレースした
新田と同一視されなければならんのか。
絵画や現代芸術で言うなら、素材からタッチ、構図まで
同じ作品を作り上げてるようなもんだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:84 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





マンガ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いい加減2

レス投稿