レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いい加減2


▼ページ最下部
001 2012/12/21(金) 09:31:22 ID:8bSp/ks4N6
前スレの続き。建設的な意見を望みます。
http://bbs42.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/manga/1352993121/...



流れをまとめると以下に落ち着くと思う。もちろん再整理が必要なら受け付けます。

■論点1)パクリが批判されず成立する要件について
・パロディとして元となる表現が前提として認知されていること
・盗用先の作品が、パロディとして認知されていること(タランティーノ的な)
反論
・パクリが成立することなどない(→全ては不可で暗黙のうちに許されるという意図?)


■論点2)
・批評は明和でするものでなく、業界内でするものという意見について
反論
・業界内(身内同士)で話す意義はさして無い。むしろ一般読者に向けて話すべきでは?


■論点3)
・批評と好みは全く違うもの。明確に分けて話すべき。
反論
・今のところなし?

返信する

002 2012/12/21(金) 09:50:23 ID:8bSp/ks4N6
あ、大事なことを書いてなかった。

この場合『静かなるドン』が問題なのは、
スタート地点では1)におけるパロディとして出発しておきながら
経年後、ストーリー路線に転換したあとも、盗用を続けていること。

盗用を続けるなら、パロディ路線を墨守していくべきだし
そうでないなら、盗用はやめるべきでしょう。


そのへんも加味して、忌憚ないご意見を・・・。

返信する

003 2012/12/21(金) 11:05:54 ID:6Sm17pFXqo
お前はつまらん

返信する

004 2012/12/21(金) 11:14:48 ID:8bSp/ks4N6
>>3
子供じゃないんだから、そんなこと言わずに。

特にご意見はないの?

返信する

005 2012/12/21(金) 12:04:31 ID:dKdGc8MPwg
頑張ってるなw
論点1)の反論は俺が提出したものだよ

返信する

006 2012/12/21(金) 12:06:02 ID:lPFpFDXOe.
なるほどなるほど。これは構図のパクリについて考えていることですね。
しかし構図のパクリを言うのであれば、映画の1シーンですら使えないし
音楽の1フレーズすら使えなくなってしまうのではないだろうか。
オマージュという言葉があるように、真似であってパクリではなのではないかと思うよ。
そのまま使っているわけではないだろうしね。

返信する

007 2012/12/21(金) 12:09:32 ID:dKdGc8MPwg
構図というかコマ割、漫画用語で言う「ネーム」をほぼ丸ごとバクっている

返信する

008 2012/12/21(金) 13:18:02 ID:8bSp/ks4N6
>>5
お、そうなのか。カッコ内は説明がなかったので俺の独自解釈だけど、あってる?


>>6
7が言うように、漫画に詳しい人にこの画像を見せると
まず第一声が「コマワリまで・・・」という反応なんだよね。
コマワリや吹き出しをまんま模倣してるのは技法ではなくて丸パクリだよ。
ちなみにこの人の漫画は1話には絶対に複数箇所の“模倣”が含まれてる。

俺は元英研だけど、映画で言うなら、4カメ使ってて、
カメラのスイッチもバストショットなどサイズも、
カットの長さも、立ち位置も全部同じでセリフ回しも似ていて
パンニングと繋ぎのエフェクトまで同じという状況。
ある程度有名どころでタランティーノみたいなパロディじゃない映画で
そこまでするものってそんなにあるか?

ちなみに米映画の「オマージュ」は、ほとんどが元ネタの監督に許可を取ってやってること。
許可を取らないともちろん法的な問題になるリスクがある。


文芸批評ってのは流れとして、美術→文学→漫画の順に影響を受けてるわけだけど
最終的に必ず記号論に行き着く。それが何かというと当然コマワリなわけですよ。
これは夏目房之助も言及してるけど、そのへんを軽視するのは間違いだと思う。

返信する

009 2012/12/21(金) 13:24:43 ID:8bSp/ks4N6
英研ちゃう、映研やw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:84 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





マンガ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:いい加減2

レス投稿