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いい加減2


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001 2012/12/21(金) 09:31:22 ID:8bSp/ks4N6
前スレの続き。建設的な意見を望みます。
http://bbs42.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/manga/1352993121/...



流れをまとめると以下に落ち着くと思う。もちろん再整理が必要なら受け付けます。

■論点1)パクリが批判されず成立する要件について
・パロディとして元となる表現が前提として認知されていること
・盗用先の作品が、パロディとして認知されていること(タランティーノ的な)
反論
・パクリが成立することなどない(→全ては不可で暗黙のうちに許されるという意図?)


■論点2)
・批評は明和でするものでなく、業界内でするものという意見について
反論
・業界内(身内同士)で話す意義はさして無い。むしろ一般読者に向けて話すべきでは?


■論点3)
・批評と好みは全く違うもの。明確に分けて話すべき。
反論
・今のところなし?

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002 2012/12/21(金) 09:50:23 ID:8bSp/ks4N6
あ、大事なことを書いてなかった。

この場合『静かなるドン』が問題なのは、
スタート地点では1)におけるパロディとして出発しておきながら
経年後、ストーリー路線に転換したあとも、盗用を続けていること。

盗用を続けるなら、パロディ路線を墨守していくべきだし
そうでないなら、盗用はやめるべきでしょう。


そのへんも加味して、忌憚ないご意見を・・・。

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003 2012/12/21(金) 11:05:54 ID:6Sm17pFXqo
お前はつまらん

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004 2012/12/21(金) 11:14:48 ID:8bSp/ks4N6
>>3
子供じゃないんだから、そんなこと言わずに。

特にご意見はないの?

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005 2012/12/21(金) 12:04:31 ID:dKdGc8MPwg
頑張ってるなw
論点1)の反論は俺が提出したものだよ

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006 2012/12/21(金) 12:06:02 ID:lPFpFDXOe.
なるほどなるほど。これは構図のパクリについて考えていることですね。
しかし構図のパクリを言うのであれば、映画の1シーンですら使えないし
音楽の1フレーズすら使えなくなってしまうのではないだろうか。
オマージュという言葉があるように、真似であってパクリではなのではないかと思うよ。
そのまま使っているわけではないだろうしね。

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007 2012/12/21(金) 12:09:32 ID:dKdGc8MPwg
構図というかコマ割、漫画用語で言う「ネーム」をほぼ丸ごとバクっている

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008 2012/12/21(金) 13:18:02 ID:8bSp/ks4N6
>>5
お、そうなのか。カッコ内は説明がなかったので俺の独自解釈だけど、あってる?


>>6
7が言うように、漫画に詳しい人にこの画像を見せると
まず第一声が「コマワリまで・・・」という反応なんだよね。
コマワリや吹き出しをまんま模倣してるのは技法ではなくて丸パクリだよ。
ちなみにこの人の漫画は1話には絶対に複数箇所の“模倣”が含まれてる。

俺は元英研だけど、映画で言うなら、4カメ使ってて、
カメラのスイッチもバストショットなどサイズも、
カットの長さも、立ち位置も全部同じでセリフ回しも似ていて
パンニングと繋ぎのエフェクトまで同じという状況。
ある程度有名どころでタランティーノみたいなパロディじゃない映画で
そこまでするものってそんなにあるか?

ちなみに米映画の「オマージュ」は、ほとんどが元ネタの監督に許可を取ってやってること。
許可を取らないともちろん法的な問題になるリスクがある。


文芸批評ってのは流れとして、美術→文学→漫画の順に影響を受けてるわけだけど
最終的に必ず記号論に行き着く。それが何かというと当然コマワリなわけですよ。
これは夏目房之助も言及してるけど、そのへんを軽視するのは間違いだと思う。

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009 2012/12/21(金) 13:24:43 ID:8bSp/ks4N6
英研ちゃう、映研やw

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010 2012/12/21(金) 13:44:56 ID:E8yZ6dAqjg
あまりにもアレな流れだからヤジ飛ばし班として責任とって参加しようか。

論点2は論点ですらないだろう。
やる義務もないんだから。

論点3
批評する際に好き嫌いは関係無いけど影響はするから、公正中立を掲げるよりは好きか嫌いかを明確にした上で話をする方がいい。
色々なレビューで評価が先に来て批評が後に来るのと同じ。

1に関して言えば、可能な限りパクりパロディオマージュetcは許容するべき。
明確な区別は無いし、ネタ元が許すか許さないかを決める格好で何も問題無い。
無論事前にお伺いを立てるべきではあるが、義務は無い。
元ネタを明記すべきかという点においても必要は無い。
コントで芸人がネタの解説をいちいちやるようなもので、古典の注釈とはわけが違い野暮である。
真似行為をした作品があったとしても、そのネタ元を読者が必ず知る必要も無い。
仁勢物語を読む上で、伊勢物語を知っていれば尚面白いが、だからと言って伊勢物語を読まなければならない理由にはならない。

仮にパクりやパロディ行為全般を許さないとするならば、オリジナル以外許されなくなり、ネットで魔女狩りを引き起こして市場が縮小する。
コミケも壊滅してサブカル分野は大打撃を受け、ヲタ文化も産業も衰退しかしなくなるだろう。

新田たつおはネーム以外でもパロディネタを披露しているが、それが実際の所許可を得てやったものかは分からないし、
それを明記された所で大多数の読者が新田に好感情を持つかと言えば、それは無いと断言しよう。
だってどうでもいいもの。

ではそう言った事に無関心な読者が駄目かと言えば、それも違う。
そうであるからこそ懐を広くしていけるし、だからこそ漫画家も編集も好きに出来る。
好きに出来るからと言ってルール無用でやるとクロスハンターのような事になるが、そういうのは結局ウケずに駆逐される。
静かなるドンがウケたのは連載当初はそういう重箱の隅を突く人間が少なかったからに他ならない。
今やったら早々に叩かれるだけ。

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011 2012/12/21(金) 14:13:18 ID:dKdGc8MPwg
>>10
コミケは素人だからパロディが許されるんだよ?
商業誌のプロも同人誌も一緒くたに語ってしまうのはおかしくないですか?

スレ主の主張で解らない点は、漫画を他の芸術やメディアと同列にして比較しているところ。
美術や音楽や映画と漫画とは比べられない、別物だと思ってる。
(どちらが上とか高尚だとか、そういう意味ではなくて)

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012 2012/12/21(金) 16:13:28 ID:lPFpFDXOe.
>8
なるほどね。そういう意味合いで言うならば模倣(パクリ)なのかもしれんな。
ただ、限りなく似ているし同じなのかもしれないが、許されるような作者もいれば
気に入らないと思われる作者もいるよね。この差は個人によるんだろうな。
>10も書いている通り、良くないことだけれども、度を越さない限りは容認しよう。
という方がいいよね。

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013 2012/12/21(金) 17:27:24 ID:Ezs6NQNxeg
まず、建設的な意見に感謝します。

>>10
ふむふむ、では論点2は割愛しよう。


3だけど、好き嫌いは明示しなくても良い。
というか、極力そこから離れるべき。

「批評」は英語で critique だけど、語源はギリシャ語の kritiki
(何らかのモノの価値についての「洞察ある判断」)に由来する。
つまり好き嫌いじゃなくて、客観的な判断をしないといけないんだ。

それこそグルメ漫画で、料理の質や完成度を語ってるのに
「人参嫌いだから0点」なんて言い出したら批評にならないでしょ。
批評ってのは自分がたとえ嫌いなものでも質が高ければ
評価しないといけないし、その逆も然り。

1について、「可能な限り許容する」というのは、現実問題それを実践すれば、
「模倣された元ネタの作家が訴えない限り許容する」
ということにほ他ならない。それってクリエイティブ性の欠片もないし
作品自体の評価でなくて、政治的な事情になるよ。大物なら怒られないみたいな。

コントなんかはもっと厳しい。芸人が先達のネタを無断で引用し、
パロディでもなかったら即刻謹慎処分か解雇だよ。
これは落語や都々逸以来の芸人の伝統から来ている。

コミケに関しては11に同調するのでここでは省く。

俺は何もパロディを全否定しているのではなく、その許される範囲を前提にしている。
芸人や映画がそれで成り立っている以上、漫画だけができないという道理はないだろう。

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014 2012/12/21(金) 17:39:27 ID:Ezs6NQNxeg
>>>>11
同人については同意見なので特になし。

その他表現物と一緒にしていることですが、
例えば近代的な文芸批評の手法って元々確立されてなかったんだけど、
先に確立されてた美術批評の手法をそのまま持ってきてんだよ。
それを構造主義学者と呼ばれる人たちが再整理して、現在の形になった。

漫画も同じで、今度は文芸批評のテクニックを漫画に応用しようとしている。
これが夏目房之助や鶴見俊輔などの人たち。

だから、個人的にはこの流れを評価して同じに扱っている。
とは言え勿論確立されたろんじゃないから反論の余地はあるけど
決して無理な一緒くたとは俺は思ってないな。


>>12
おっしゃる通りで、現実には個人による。
ただそれはまあ、先に言った「政治力」というのもあるだろうし
松本零士御大が新人のをパクっても、誰も何も言えねえみたいなw

そこで「度を越さない」ということになるわけだよね。ここまでは同意できる。
そこから「度を越す」ってのがどういうことかという線引きが必要になってくるわけだけど

基本は繰り返すように「オマージュになってるか」=原作がはっきりわかるかどうか
だと思う。音楽の編曲ってのは必ず原典を明記するわけだし、
そこまでしなくとも、田中圭一やタランティーノのように誰が見てもパロディと
認識できる作りになってるかどうかがポイントかと。

今回の場合、スレ立て当初の反応を見ても、気づいてない人も少なくなかったんじゃない?
そういう認識も含めて問題視しているわけなのです。

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015 2012/12/21(金) 18:17:27 ID:E8yZ6dAqjg
>>11
コミケは素人だから許される、というのは言葉の選び方が少し変で、実の所「コミケは素人だから許され易い」と言う方が正しい。

その昔コナミという会社が大ヒットを飛ばして社会現象一歩手前になったときめきメモリアルというゲームソフトがあるが、
コミケで二次創作物(主にエロ同人)が発行されるにあたってコナミがとった選択は訴訟である。
これに勝訴したコナミはコミケ出店勢力にも圧力をかけ、結果としてときメモシリーズの同人は壊滅的打撃を負った。
いくらパロディでも、原作サイドが怒れば素人もプロも関係無いという事。
ちなみにこれが引き金になってコナミはヲタクの反感を買い、しばらくヲタ業界からはぶられる事になり、ときメモブランドの凋落を招いた。

>>13
好き嫌いに拘るのは、そういうバイアスがまずかかってますよ、という受け手に対する配慮をすべきという事。
個々人のレビューはその個々人が話あって生み出したものではなく、その人が「公正」だと思ってやってる事だから、それが公正であるかどうかは受け手に判断させるべき。


「模倣された元ネタの作家が訴えない限り許容する」

それでいい。
翻案も剽窃も全然構わない。
明治文学の基礎を築いた新聞小説は欧米の三文小説を翻案する所から始まった。
「まねぶ」は発展の根幹である。
時代が変わったからと言って、そこにアウトとセーフのガイドラインを作っても、得をする者は極めて少数だろう。
と言うより、線引きをした所で漫画家の手間が増えるだけで、漫画家にとって良くなる事は何一つ無いのではないだろうか。

他がそうだから漫画だってそうならなければならない、という事もない。
その必要があるなら勝手にそうなってる。神の見えざる手が如く。

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016 2012/12/21(金) 18:32:59 ID:PjGXBEnmbY
るろうに剣心の和月はゲームキャラをそのまんまぱくってしまい、
侘びの条件としてゲームキャラを会社に提供したんだよな。
円満解決では有った。

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017 2012/12/21(金) 19:02:22 ID:OtpstHH7tM
SARO自演バレて逆ギレw

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018 2012/12/21(金) 19:27:16 ID:Q5.rZ4l46k
著作権の概念のなかった明治ごろとごっちゃにしちゃいかんでしょ。
あの頃は翻訳ものをそのまま発売してオリジナル扱いだったんだから。岩窟王とか。

感情はそりゃ、バイアスだけど、それでいったら俺は静かなるドンは全巻持ってるよ。
でも、あかんことはあかんと言わなきゃダメ。

17は俺のIDが変わった=自演としてるようだけど、
単純にスマホから書き込むとIDが変わると言うだけなのだよ。
ログアウトしてると書き込めないから、間違っても自演ではないなw
ふう…。

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019 2012/12/21(金) 20:18:02 ID:Q5.rZ4l46k
全く余談だけど、今新宿で思い出した。

風林会館そばの上海小吃という店には漫画家さんや、
漫画評論家がよく来ます。
お近づきになれると思うので、奇特な人は是非。

ただし、場所柄やーさんも多いです(笑)

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020 2012/12/21(金) 23:55:10 ID:5Yb8YWGHCQ
>>19
つうか、とりあえず版のぞいたらまたお前叩かれているじゃんw
何やってんだよ、お前w 虫並みに頭悪いなw

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