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いい加減2


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001 2012/12/21(金) 09:31:22 ID:8bSp/ks4N6
前スレの続き。建設的な意見を望みます。
http://bbs42.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/manga/1352993121/...



流れをまとめると以下に落ち着くと思う。もちろん再整理が必要なら受け付けます。

■論点1)パクリが批判されず成立する要件について
・パロディとして元となる表現が前提として認知されていること
・盗用先の作品が、パロディとして認知されていること(タランティーノ的な)
反論
・パクリが成立することなどない(→全ては不可で暗黙のうちに許されるという意図?)


■論点2)
・批評は明和でするものでなく、業界内でするものという意見について
反論
・業界内(身内同士)で話す意義はさして無い。むしろ一般読者に向けて話すべきでは?


■論点3)
・批評と好みは全く違うもの。明確に分けて話すべき。
反論
・今のところなし?

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002 2012/12/21(金) 09:50:23 ID:8bSp/ks4N6
あ、大事なことを書いてなかった。

この場合『静かなるドン』が問題なのは、
スタート地点では1)におけるパロディとして出発しておきながら
経年後、ストーリー路線に転換したあとも、盗用を続けていること。

盗用を続けるなら、パロディ路線を墨守していくべきだし
そうでないなら、盗用はやめるべきでしょう。


そのへんも加味して、忌憚ないご意見を・・・。

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003 2012/12/21(金) 11:05:54 ID:6Sm17pFXqo
お前はつまらん

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004 2012/12/21(金) 11:14:48 ID:8bSp/ks4N6
>>3
子供じゃないんだから、そんなこと言わずに。

特にご意見はないの?

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005 2012/12/21(金) 12:04:31 ID:dKdGc8MPwg
頑張ってるなw
論点1)の反論は俺が提出したものだよ

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006 2012/12/21(金) 12:06:02 ID:lPFpFDXOe.
なるほどなるほど。これは構図のパクリについて考えていることですね。
しかし構図のパクリを言うのであれば、映画の1シーンですら使えないし
音楽の1フレーズすら使えなくなってしまうのではないだろうか。
オマージュという言葉があるように、真似であってパクリではなのではないかと思うよ。
そのまま使っているわけではないだろうしね。

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007 2012/12/21(金) 12:09:32 ID:dKdGc8MPwg
構図というかコマ割、漫画用語で言う「ネーム」をほぼ丸ごとバクっている

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008 2012/12/21(金) 13:18:02 ID:8bSp/ks4N6
>>5
お、そうなのか。カッコ内は説明がなかったので俺の独自解釈だけど、あってる?


>>6
7が言うように、漫画に詳しい人にこの画像を見せると
まず第一声が「コマワリまで・・・」という反応なんだよね。
コマワリや吹き出しをまんま模倣してるのは技法ではなくて丸パクリだよ。
ちなみにこの人の漫画は1話には絶対に複数箇所の“模倣”が含まれてる。

俺は元英研だけど、映画で言うなら、4カメ使ってて、
カメラのスイッチもバストショットなどサイズも、
カットの長さも、立ち位置も全部同じでセリフ回しも似ていて
パンニングと繋ぎのエフェクトまで同じという状況。
ある程度有名どころでタランティーノみたいなパロディじゃない映画で
そこまでするものってそんなにあるか?

ちなみに米映画の「オマージュ」は、ほとんどが元ネタの監督に許可を取ってやってること。
許可を取らないともちろん法的な問題になるリスクがある。


文芸批評ってのは流れとして、美術→文学→漫画の順に影響を受けてるわけだけど
最終的に必ず記号論に行き着く。それが何かというと当然コマワリなわけですよ。
これは夏目房之助も言及してるけど、そのへんを軽視するのは間違いだと思う。

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009 2012/12/21(金) 13:24:43 ID:8bSp/ks4N6
英研ちゃう、映研やw

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010 2012/12/21(金) 13:44:56 ID:E8yZ6dAqjg
あまりにもアレな流れだからヤジ飛ばし班として責任とって参加しようか。

論点2は論点ですらないだろう。
やる義務もないんだから。

論点3
批評する際に好き嫌いは関係無いけど影響はするから、公正中立を掲げるよりは好きか嫌いかを明確にした上で話をする方がいい。
色々なレビューで評価が先に来て批評が後に来るのと同じ。

1に関して言えば、可能な限りパクりパロディオマージュetcは許容するべき。
明確な区別は無いし、ネタ元が許すか許さないかを決める格好で何も問題無い。
無論事前にお伺いを立てるべきではあるが、義務は無い。
元ネタを明記すべきかという点においても必要は無い。
コントで芸人がネタの解説をいちいちやるようなもので、古典の注釈とはわけが違い野暮である。
真似行為をした作品があったとしても、そのネタ元を読者が必ず知る必要も無い。
仁勢物語を読む上で、伊勢物語を知っていれば尚面白いが、だからと言って伊勢物語を読まなければならない理由にはならない。

仮にパクりやパロディ行為全般を許さないとするならば、オリジナル以外許されなくなり、ネットで魔女狩りを引き起こして市場が縮小する。
コミケも壊滅してサブカル分野は大打撃を受け、ヲタ文化も産業も衰退しかしなくなるだろう。

新田たつおはネーム以外でもパロディネタを披露しているが、それが実際の所許可を得てやったものかは分からないし、
それを明記された所で大多数の読者が新田に好感情を持つかと言えば、それは無いと断言しよう。
だってどうでもいいもの。

ではそう言った事に無関心な読者が駄目かと言えば、それも違う。
そうであるからこそ懐を広くしていけるし、だからこそ漫画家も編集も好きに出来る。
好きに出来るからと言ってルール無用でやるとクロスハンターのような事になるが、そういうのは結局ウケずに駆逐される。
静かなるドンがウケたのは連載当初はそういう重箱の隅を突く人間が少なかったからに他ならない。
今やったら早々に叩かれるだけ。

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