レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

キングダム


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
065 2013/02/01(金) 13:39:05 ID:rQ72eUIUrc
>>63
当時の戦争に対する価値観の違いだよなあ。
もしくは日本人の戦争観と他国の違い。

日本の戦国時代は、あくまで内乱であって相手は同じ日本人だという感覚があった。
自国の領主が倒されても、上が変わるだけで下々の農民の暮らしはなにも変わらない。
略奪なども当時の世界各国と比べて極めて少なかった。
それは「同じ人間だから」という感情と、「民は貴重な財産」という概念があったから。

一方の古代中国の戦争は異民族間戦争。
敵は他国、異民族で、感覚として相手は人間ではなかった。
遺恨を残さないため、自国の純血を守るため、敵の文化を排すため、とにかく最後の1人まで皆殺すのが基本だった。

なので負けたら、下々の農民の女子供も死んじゃうのよ。
だから普通に老若男女問わず武器を持って戦ったらしいよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





マンガ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:キングダム

レス投稿