「強さのインフレ」への対処法
高橋留美子『らんま1/2』
▼ページ最下部
001 2023/07/07(金) 02:50:47 ID:2ZA1GbeUHY
「強さのインフレ」への対処法
――高橋留美子『らんま1/2』――
https://imadegawa.exblog.jp/33222118... ■「格闘技A→B→C……」と転戦
「戦い」を描く少年漫画に付きまとうのが
「強さのインフレ」だ。
これに対する答えの一つが
高橋留美子の『らんま1/2』だったのではないか。
主人公・早乙女乱馬は様々な敵と戦っていく。
だが敵は、
格闘新体操や格闘茶道・格闘羽根つき・格闘スケートと、
様々な「異種格闘技」で挑んでくるのだ。
「格闘新体操」を極めても、
その強さは「格闘茶道」には直接 生かせない。
「格闘技A」で強くなっても、
それは そのまま「格闘技B」には持ち越せない。
これなら「強さのインフレ」には陥りにくい。
だが、
この『らんま1/2』方式が少年漫画に定着することは
無かった。
『らんま1/2』も後には、
この「異なる格闘技に次々と挑む」という方式が
崩れていき、
「強さのインフレ」も起こっていった。
だが、
「格闘技A→格闘技B→格闘技C……」と転戦することで
単純な「強さのインフレ」を抑えた「らんま1/2方式」は
今でも有効な やり方ではないかと思うのだ。
返信する
002 2023/07/07(金) 06:52:52 ID:S0Pjz5APzc
だから条件戦とか能力戦とかそんなんがメインになってるじゃないかな?
返信する
003 2023/07/07(金) 07:16:09 ID:w6zSAf1VE2
004 2023/07/07(金) 08:22:41 ID:NiTJTMS2Mo
映画「ハスラー 2」みたいに主人公が引退して弟子を育てるってすればいいんじゃね。
その次は敵役の目線から描けば主人公の強さは変わらんし。 それか最初のヒーローが
最強って縛りをかけるレジェンド物にする。
返信する
005 2023/07/07(金) 09:59:57 ID:HvUUzXQXwU
>>1 この記事どこから引っ張ってきたのやら。
たしかにバトルもののインフレぶりは際限がない。
宇宙が誕生し、膨張し、収縮して再びビックバンに至る直前の
「特異点」を自分の技にしちゃうヤツまでいるしね~。
物理法則が通じない・・・なんて。
返信する
006 2023/07/07(金) 10:14:10 ID:k7jX9fumqw
物語に神を登場させない。
世界の成り立ちを種明かししない。
これだけでインフレはだいぶ避けられる。
返信する
007 2023/07/20(木) 11:49:10 ID:rPpzdRd7k2
主人公の肉体的強さを魅力にしないことかな。
精神的な強さはならよいが肉体的強さだと後に引けなくなる。
返信する
008 2023/07/20(木) 22:10:35 ID:puWwCO.tr2
荒木飛呂彦先生はパワーインフレバトルを回避するために駆け引きや相性が主となるスタンドバトルを考えたとコメントしてたな。
今はスタンドみたいな概念めずらしくもないけどな。
返信する
009 2023/07/21(金) 10:23:05 ID:FSN5x5jeos
ビー・バップ・ハイスクールみたいに
喧嘩だけでなく、笑い、恋愛を
混ぜれば大丈夫。
返信する
010 2023/07/24(月) 15:56:41 ID:lZTho/YXQA
らんまはあくまでコメディ漫画だからな。
そして、この強さのインフレの回避の仕方は
その前にコータローまかり通るで既にやってる。
返信する
011 2023/11/01(水) 08:17:33 ID:rS0l6gBXVI
どんな超人でも普通の人間でも
癌という内なる敵がいることを伝える
返信する
012 2023/11/07(火) 19:28:40 ID:7IH4a0qoGI
キン肉マン、ドラゴンボールみたいに
強さの数値化したら絶対に駄目だよな。
ジョジョみたいに能力の噛み合わせみたいに
すれば解決だけど、ジョジョっぽくなる、
ジョジョの真似と言われてしまう。
返信する
013 2023/11/21(火) 06:41:17 ID:5EoXW1ryxk
強さのインフレが何故いかんのか。
別に良いじゃない。
作品内で際限なく強くしていけば良い。
ドラゴンボールやトリコ、アニメで言えばグレンラガンなんかは意味わからんぐらい強くなっただろ。
これ以上無理となったら作品を終えれば良い。
これらは作品としては成功している。
もちろんパワーバランスが崩れすぎて失敗した作品のほうが膨大にあるが、「失敗作品のほうが多い」のは別に格闘漫画だけではない。普通のこと。
返信する
014 2024/04/27(土) 17:46:31 ID:IY9YKCAPdE
>>12 ドラゴンボールは終盤 悟空、ベジータ、悟飯、以外は空気だったが
キン肉マンは『超人強度』で数値化こそしているものの
パワーの低い者が勝利する展開はよくある
ドラゴンボールは最近になってアニメで
” 亀仙人でも、まだ第一線級の強さをもっている ”的な演出をしてたが
さすがに無理がある
返信する
015 2024/05/19(日) 00:11:56 ID:cgBDtdEMkY
>この『らんま1/2』方式が少年漫画に定着することは無かった。
いや・・旧来の学園マンガの王道パターンでしょ。
「ドカベン」も最初そうだったが野球に肩入れ過ぎて野球マンガになっちゃった。
返信する
016 2024/05/19(日) 00:40:07 ID:HoBmDKGtE.
回避方案
1.主人公が負ける(あしたのジョー)ジョーは力石にもカーロスにもホセにも1回も勝ってない
2.主人公同様ライバルも成長させて再戦を繰り返す(ドカベン)白新学園戦は5回とも盛り上がった
3.目的を果たしたらとっとと連載を終わらせてアニメで稼ぐ(鬼滅の刃)
返信する
017 2024/05/19(日) 08:55:37 ID:rXevA4zt0o
カメレオンも主人公が喧嘩弱くて
運が強い方式を採用していたけど、
敵がインフレ起こしてたよな。
人を平気で殺しかねないという。
相沢が何度も死にかけてた。
返信する
018 2024/09/05(木) 22:46:26 ID:bXUuxQ.0Bg
ジャンプで描かない事
これに尽きる!
もしもジャンプで描いていたら、「侵略!イカ娘」のような漫画さえ、絶対にバトル路線にもっていかれたんじゃなイカと想像してしまう
ジャンプって、純ギャグ漫画を全うした作品は少ないでしょ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:18
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
マンガ掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「強さのインフレ」への対処法
レス投稿