レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

キングダム  


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
068 2012/02/16(木) 22:06:26 ID:PuEq7WCrJs
当時の生産力では、いかに広い中国といえど、3万人の兵士がいたら補給がおっつかない
生産がなんとかなったとしても、補給で同数の人間動員する必要あるし、略奪も中国は町自体城で囲ってるから
城落とさないことには略奪しようもないし、城落とすのはふつう1ヶ月以上はかかるからな

日本の戦国時代で、はじめて大量動員を実現したのは今川義元だったが、尾張攻めに2万人動因したが、
食料その他補給で稼動期間は2週間が限度だった
結果的に、落とした支城にもはいらず、分けた戦力を統合することもせず先を急いだゆえ、桶狭間で奇襲あいなり信長に敗れた
あと、戦国最強と言われる上杉謙信も補給の問題を抱えていたゆえ戦闘は2〜3週間が限度、天下を狙うことはなかったし
武田信玄も、補給路を確保するまでは織田と戦うのを避けていた節がある
織田軍は必ずしも戦国最強ではなかったが、補給能力と足の速さで10万人を動員し、多方面同時展開を可能としたその当時最も近代的な軍隊と言われている

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





マンガ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:キングダム  

レス投稿